趣味を楽しむ

シニアこそ東京を楽しもう 2/2

こんにちはー レノンです!

前回に続いて東京観光2日目です。朝は九段下の靖国神社に参拝してきました。内容は過去のブログでお話ししましたのでここでは割愛します。

お祝い 顔合わせ会席

そして、お昼はこの旅の目的。長男の婚約者である彼女のご両親との顔合わせでした。場所は『個室会席 北大路 京橋茶寮 東京駅店』さんです。長男と彼女がセッティングしてくれました。料理はそのまんま『お祝い 顔合わせ会席』と言うコースです。さすが首都東京、何でも揃っています(笑)。

前菜は重箱で前菜は重箱から始まります
前菜7種の重箱盛りに始まり、  綺麗な彩りの料理が並びます前菜7種の重箱盛り 綺麗な彩りの料理達です
本日入荷の鮮魚盛合わせ本日入荷の鮮魚盛合わせ
鯛の赤飯俵蒸し  上品なお椀は蓋の意匠も綺麗鯛の赤飯俵蒸し  上品なお椀は蓋の意匠も綺麗
すき焼き陶板  美味しい黒毛和牛でしたすき焼き陶板  美味しい黒毛和牛でした
すき焼き陶板の鍋すき焼き陶板の鍋 具材たっぷり
旬の一品  酢の物でした旬の一品  酢の物でした
炊き込みご飯と止碗と香の物炊き込みご飯と止碗と香の物
デザート  アイスクリーム最中等  温かい日本茶デザート  アイスクリーム最中等

同棲から婚約へとトントンと決めていく若い2人。この日はほぼ両家の両親が入籍予定日を知った日でもありました(笑)。時代が変われば結婚のスタイルも変わっていきますが、仲の良いお似合いの二人だったので二人の気持ちは変わらず続くと思えました。彼女のご両親も素敵な方々でほっと一安心です。

浅草観光

顔合わせが無事に終わって、お次は浅草観光です。浅草寺は観光客が多いです。数日前まで緊急事態宣言が出ていたのが嘘のように賑わっていました。お参りして御神籤をひきました。

雷門雷門
仲見世通り仲見世通り
宝蔵門宝蔵門
五重塔五重塔

手土産は舟和の芋羊羹

お参りをして向かったのは『舟和本店』さん。ここの芋羊羹 東京にしかない上に美味しいんですよね。イートインしようかと思いましたが、満席でしたので、テイクアウトにして手土産に変更です。

浅草にある舟和本店さん浅草にある舟和本店さん
芋羊羹持ち帰り芋羊羹持ち帰り

純喫茶マウンテンさんで休憩

食べログをググって、休憩して珈琲をいただきに伺ったのが『純喫茶マウンテン』さんです。下町の浅草らしい店内の作り。地元の方達の憩いの場になっているようでした。昭和にタイムスリップしたかのような不思議な世界。なんだかそれだけで癒されちゃいます。お客さんの写真が載せられないのが残念ですが、皆さん楽しそうに談笑されていました。東京という街の多様さと懐の深さが感じられました。

純喫茶マウンテン純喫茶マウンテン
昭和レトロな店内昭和レトロな店内
もちろん珈琲はいただきましたがもちろん珈琲はいただきましたが
コーヒーだけのつもりが・・・コーヒーだけのつもりが・・・

帰路 浅草から羽田空港へ

東京観光を堪能し、お腹もいっぱい。そろそろ大阪に帰ります。浅草線の浅草駅から羽田空港までは、なんと乗り換えなしに一本で行けるんですね。とっても便利です。座った途端に眠っちゃいました(笑)。

羽田空港まで一本です羽田空港までの帰路 乗り換えなしはありがたい

羽田空港さくらラウンジ

羽田空港では再びさくらラウンジ利用です。ビールとアイスコーヒー。更に、手土産に買った舟和の芋羊羹もここで頂いちゃいました。帰路の飛行機もぐっすり眠ったことは言うまでもありません(笑)。

舟和の芋羊羹ラウンジで舟和の芋羊羹を・・・

最後に

2021年は、自分たち夫婦の引越しに始まり、長男、長女の両方ともが結婚。忘れられない年になりそうです(笑)。

ABOUT ME
レノン
レノンといいます。定年再雇用のサラリーマンです。僕が、悩みながらも将来に備えやってきたこと・失敗したことを情報として発信しています。悩める同年代へのエールとして、若い方には参考として読んでいただければ嬉しいです。人生は楽しんだもん勝ち。ブラピ&ジョニデと同い年(笑)。まだまだ人生楽しむぞ!