趣味を楽しむ

奄美大島旅行記 50代が行く格安リゾート(1/5)

2つの海が見える丘

こんにちは〜 レノンです!

今回は、奄美大島旅行についてお話しします。

奄美大島って?

奄美大島は、鹿児島市と沖縄本島の中間辺りに位置する、鹿児島県の離島です。

娘から、「南の島なら、奄美大島がいいよ。行くべきだよ」って言われ、気になっていました。

「何がいいの?」って聞くと、何も覚えていない。でも、なんとなく良かった印象は強く残っているとのこと。

ちょうど、伊丹から奄美まで直行便があり、JALマイルも使用期限が近づいていたので、7月に旅行する予約を取ってみることに・・。

JALは伊丹から直行便が出ていますが、関空からはLCCのピーチの直行便が出ています。

マイルが切れたらピーチ利用が便利。期間限定で激安になる時もあるようなのでアプリ登録しておくのが良さそうです(笑)。

今回は、会社の休みを利用して、4泊5日の旅行にしました。

7月の奄美大島といえば、まだ台風シーズンではなく、時期的には比較的天候の良い月ではあります。それでも、南国の気候ですから、コロコロと天気が変わります。

1週間前には、曇りや雨の天気予報でしたが、出発当日には、ずっと晴れる予報に変わっていました。でも、『晴れ時々雷雨』みたいな、変化の激しい気候です(笑)。

やりたいことの項目だけ考えておいて、当日の朝、予定を決めることにしました。

国土地理院地図鹿児島市と沖縄本島の中間(国土地理院地図)

初日の朝

9:10伊丹空港発、10:50奄美空港着ボーイング737-800の機体で向かいます。

前日は、楽しみでワクワク!なかなか寝付けずに、寝不足。その上、普段より朝早く起きたので、眠いです。

伊丹空港ラウンジで、モーニング珈琲を頂き、眠った身体を起こしてあげました(笑)。

伊丹空港JALラウンジにて伊丹空港JALラウンジにて

奄美空港に着いたら予約しておいた「奄美レンタカー」さんへ。コンパクトカーでは一番安かった(笑)。空港から近かったので、歩いて向かいました。

お借りしたのは、日産ノート。ちょっと古いけど、安かったからいいか。ナビはあるけど、クルマが古いと信用ならないです。ナビとスマホのGoogleマップの両方を使います。

Googleマップは、最新地図ではありますが、時々とんでもない狭い道を誘導してくるので、一長一短なんですよね。

僕は、スマホの充電には、色々対応できるようにしています。「12Vシガーソケット」、「USB-A」、「USB-C」、「置くだけ充電」に対応できるようにプラグとUSBケーブルは持参します。

案の定、「12Vシガーソケット」、便利に使えました(笑)。

ちょっと、左後扉に凹み傷がありましたが、レンタカー屋さんのチェックはなく、一応自分で写真を取っておきました。

この辺りのゆるさが、奄美大島らしいとこでもあるのかな(笑)。

奄美大島は、ビーチに向かう時など、狭い道もありました。次に来た時は、軽自動車でも良いかなと思いました。

島のどこにも高速道路も無いですし、速く走るクルマより、小さなクルマの方が便利そうです。

また、加計呂麻島にレンタカーで渡りたい人は対応可否の事前確認が必要です。予約時にレンタカー会社に確認した方が良いでしょう。

レンタカーを借りる当日に知ったのですが、僕の契約は、加計呂麻島フェリーNGとなっていました。

ただ、悪天候の時には、『フェリーが欠航し、小型海上バス(人だけ乗れる)のみ運行』なんてこともあるようです。

日程に余裕を持たせるか、加計呂麻島で別途レンタカーを予約しておくなどもありだと思います。

レンタカーの写真をパシャレンタカーの写真をパシャ

まずはランチ

レンタカーを借りたら、まずは腹ごしらえ。

奄美大島といえば、まずは「鶏飯」でしょ(笑)。

食べログ調べで、奄美大島で一番高得点の「みなとや」さんへ向かいます。

ところが、臨時休業でした。残念。

HP見ても、営業中かどうかはわかりませんでしたので、この辺りは「運」ということで・・。

「みなとや」さん臨時休業「みなとや」さん臨時休業

口は、既に鶏飯を食べる口になっています(笑)。

次に向かったのは、鶏飯専門店の「ひさ倉」さん。こちらは、基本的には年中無休の上、大箱店です。なんとか、ランチ難民を免れました。

ひさ倉さんひさ倉さん
鶏飯1,200円鶏飯1,200円
ひさ倉さんのお品書き背表紙は大島紬?ひさ倉さんのお品書き背表紙は大島紬?

2つの海が見える丘

ランチの後は、天気が良かったので、高台から海を見に行きました。

行ったのは、「2つの海が見える丘」です。

ナビでは辿り着けません。地図だけ見てもいけない場所です。

Googleマップだけが迷わず行ける方法です。ホームセンター「ビッグⅡ」の近くまで、ぐるっと遠回りで向かいます。

道は、2車線あるの行きやすいです。パラグライダーの出発場所(市有地なのでロープの中は立ち入り禁止)の手前から眺めます。

ここは、島を挟んで東シナ海と太平洋が同時に見える珍しい場所です。絶景だとは思う。しかし暑いなぁ・・。

2つの海が見える丘2つの海が見える丘

ばしゃ山村リゾート

天気が良い日に、「西郷どん」のドラマで使われていた「宮古崎」に行きたかったのですが、この日はとにかく暑かった。おやじは熱射病になるかも(笑)。

ってことで、海の見える涼しいカフェに行きたくて、「ばしゃ山村リゾート」にあるレストラン「AMAネシア」さんへ。

涼しい店内、窓際の席に案内頂きました。窓の外は、椰子の木が並ぶビーチです!

ここはもう「ハワイや〜ん」という気になります(笑)。素敵な島時間です。

リゾートなので、ぐるっと回ってみました。

ここには、更衣室も、コインロッカー(200円)も、コインシャワー(5分100円)もあるので、気軽にシュノーケリングするにはいいかもって思えました。後日、これが運命の分かれ道に・・・。

AMAネシアさんでマンゴージュースAMAネシアさんでマンゴージュース550円

宮古崎へ

AMAネシアさんでゆっくり涼んだ後、日中ど真ん中は避けて「宮古崎」に向かいました。

駐車場にクルマを停めて、宮古崎までは1.5km位歩きます。まだまだ陽が照り付けてる。日傘をさして向かいます。

宮古崎までの距離を知らせる看板宮古崎までの距離を知らせる看板

道路には小さくて黒いうんちがコロコロ。多分「黒うさぎ」の糞だろうと、良いようにとりました(笑)。

黒うさぎは、見晴らしの良い場所に糞をする習性があるんだそうですよ。

背丈よりも高い木々の林の中を抜けると、そこは、風がびゅうびゅう吹く別世界。日傘は折れるのでさせません。

一面に、丈の短い「リュウキュウチク」に覆われていて、綺麗な風景が広がっていました。

夕方近くになっていたとはいえ、1.5kmの往復は、おやじには結構きつかったな(笑)。

宮古崎リュウキュウチク広がる宮古崎

ビストロマンゴー

暑さと風と汗で、どろどろになった身体を癒すべく、「ホテルウエストコート奄美Ⅱ」にチェックイン。

2018年に出来た比較的新しいビジネスホテルです。大浴場に浸かるのが、気持ちよかったぁ〜(顔)。

すっきりと汗を流した後は、再びレンタカーで「大衆食堂ビストロマンゴー」さんへ。

建屋は、倉庫を改装したような造りです。

とろとろオムライス(ケチャップ乗せ)1,050円は、本格的なオムライス専門店の味です‼️

バァッファローチキン定食1,400円は、唐揚げを甘辛いタレをかけてめちゃ柔らかいチキン‼️

サバフライ単品700円。アジフライは知ってるけどサバフライは初めて。美味しかったです。

付け合わせの野菜サラダもポテサラも美味しい。プチトマトはぷりぷり。島のトマトってこんなに美味しいの?満足度高いわぁ〜。

ご飯とスープはお代わりできたり、お茶や紅茶や珈琲は無料セルフサービス。サービス満点のビストロでした。

優しい素敵なオーナーさんに、ボリュームのある美味しい料理。

ここはこれから流行る予感が・・。おすすめしたいお店です。

ごちそうさまでしたぁ〜(^_^)

とろとろオムライスとろとろオムライス(ケチャップ乗せ)1,050円 本格派
バァッファローチキン定食1,400円バァッファローチキン定食1,400円 大きなチキン!
サバフライ単品700円サバフライ単品700円 大きなサバ!
大衆食堂ビストロマンゴーさん大衆食堂ビストロマンゴーさん外観

おやじは、貧乏性なので、旅行の初日から、色々飛ばしちゃいましたぁ(笑)。

次回2/5に続きます。

ABOUT ME
レノン
レノンといいます。定年再雇用のサラリーマンです。僕が、悩みながらも将来に備えやってきたこと・失敗したことを情報として発信しています。悩める同年代へのエールとして、若い方には参考として読んでいただければ嬉しいです。人生は楽しんだもん勝ち。ブラピ&ジョニデと同い年(笑)。まだまだ人生楽しむぞ!