26年ぶりのキャンプへGO!!
こんにちはー レノンです!
このたび
キャンプ再デビューしました〜!
再デビューと言いましたのは
再開したからです
それも26年ぶりに(笑)
それはクルマが原因です
子供達がまだ幼稚園から小学校低学年くらいの時に
旅行といえばキャンプに連れて行ってましたが
子供達が成長してクラブ活動や友人とのお出かけが増えてくると
家族キャンプも減ってきて
結局キャンプには出かけなくなりました
ところが
そんなキャンプ熱を再び起こさせてくれたのが
SUBARUレガシィアウトバック
メルセデスCクラスが10年を経過し
そろそろ次のクルマを探していたところ
クルマ選びで決め手としたのは「乗り味」に惚れたから
キャンプをしたいからでは無かったのです
車中泊くらいは考えていましたが
でも
まさか自分がキャンプを再開することになるとは(笑)
ということで
キャンプ再デビューとなったのは
この素晴らしき相棒のおかげです
長距離旅でも疲れない乗り心地とアイサイトXの安心感
少し大きなボディが還暦過ぎのおやじには心地よい
見晴らしも良く落ち着いた室内
天候を問わず安心してドライブできるシンメトリカルAWD
そのくせ
走りにうるさいおやじの遊び心を満足させてくれる
スポーツ感ある走り心地
アクセルをギュッと踏み込んだ時に
ターボエンジンが伸びやかに加速していく爽快感
十字路を進路変更する時のカーブは
地面にへばりつくように駆け抜けてくれる快感
この「乗り味」を知ってしまってから
他のメーカーのクルマの走りが
なぜか嘘っぽく感じてしまうのです(笑)
他メーカーのオーナーさん
ごめんなさい🙏
だからワクワクします
大好きなクルマのこととなると
急に雄弁になり筆が進む定年おやじの僕ですが
キャンプについては経験者とはいえ
26年ぶりのこと
ちゃんとできるかな
忘れものは無いかな
果たして楽しめるのかな
って感じで
YouTubeで知った新しいキャンプ道具をポチリつつ
少しドキドキ
少しワクワク
でも
会社の若い人から言われたのは
「キャンプをこの年齢で始めるんですか?」
というちょっとびっくりした反応
「楽しむことに年齢なんて関係ないワイ!」
と心の中で叫びつつ
静かに微笑む大人の対応をする僕(笑)
他人の目線など気にしない気にしない!
それこそが定年おやじの生きる道!
ということで
滋賀県の『かもしか葛川森のキャンプ場』へ行ってきました
山と山に囲まれ川も流れ桜の木々がたくさんある自然に包まれつつ
綺麗な水回りと人口の小川あり
2kwのAC電源もある高規格キャンプ場です
さらに選んだサイトが東屋サイト
東屋の中にテントを張る『過保護張り』
だから雨が降っても問題なし
テントへの結露も防げて
選んだテントはエアーテントだから
あっという間に設営も完了
何から何まで定年おやじに優しいキャンプ(笑)
身体を使ったのはペグ打ちくらいでしょうか
再デビューするのに最高の舞台をセッティングです
食事もできるだけ簡単に『楽』を追求
お昼はスーパーで買った漁師飯お弁当
夜は焼くだけの『ガーリック海鮮焼』と『カット野菜』と『パックご飯』
翌朝は『目玉焼』と『パックご飯』と『アマノフーズのお味噌汁』
凝った料理よりも無理せず気負わず『簡単』調理
これで楽しくないわけが無い(笑)
余裕があるから
昼過ぎには
山を見ながらボーッとするコーヒータイムが最高
心も身体も癒されるぅ〜(笑)
夜は夜で
ガソリンランタンの灯りと小さくボーッという音が心地よく
川の『蛍』と空の『星』たちも
ほんのりと光輝き癒しを演出してくれました
ペグうちで普段使わない筋肉を使った心地よさと
自然の中でボーッと過ごすことで心の筋肉を解せたことが
最高のキャンプに繋がったのだと思います
定年を過ぎても次のキャンプに向けて
ワクワクが止まりません(笑)
同年代の皆様も
キャンプを始めてみませんか?


